そうだ京都へ行こう!ってことで、嵐山の龍をみてきました。

そうだ京都へ行こう!ってことで、嵐山の龍をみてきました。

嵐山の天龍寺

をみに行ってきました。

この龍、かなりの迫力。

撮影はNGだったので
目に焼き付けてきました。

 

天井の直径9mの円相の中に

描かれていて

どこから見ても、龍に睨まれている!

怖い!!

「八方睨みの龍」

じ〜っと天井をみていると、

今にも飛びかかって

爪で捉えられそうな躍動感でした。

 

雲龍図のある

かなり歴史のあるお寺だそうです。

足利尊氏が後醍醐天の冥福を祈るために

後嵯峨上皇の亀山でんの跡地に

創建されたそうです。

1994年に世界遺産「古都京都の文化財」

一つに登録されています。

ってことで、天龍寺の中にある

国指定の史跡・特別名勝の

曹源池庭園にも行ってみました。

↑とっても立派な庭園で、

しばし、時を忘れ、

庭園をみながら一休み。

手入れされた庭園、

真っ白な石に太陽の光が反射して

眩しいほど、明るい。

暑さを忘れて過ごした、、

と言いたいですが、

ちょっとそれは無理。

汗が背中をつ〜〜〜っと流れながら

庭園を眺めていました。

 

かなりいい汗かいたので、

立ち寄り湯の嵐山温泉にも行ってみました。

日帰り温泉 風風の湯

↑阪急嵐山駅のすぐ近くにあって

暑い夏には汗を流すのにぴったり。

館内は撮影できなかったのですが、

地元の方がちょっと浸かりにくる雰囲気でした!

結構熱めのお湯だったので、

スカッと汗が流せますよ♪

熱め好きのyasumatsuにはぴったりの温泉でした♪

夏は汗をかくので、温泉で流せるのはイイな〜と思います♪

長野の小布施温泉で味をしめたので

立ち寄り湯によるっていうのも

ウロウロ旅の楽しみになりました。

yasumatsu

 

 

インスタグラムでバイク漫画を連載中!時々シロフチも出てます♪

プラスティックスの面々を擬獣化してるのでぜひチェックしてみてください(⌒▽⌒)

なんの役にも立たないバイク漫画

 


・グラフィックデザイン

・店舗デザインなど、

デザインに関することなら、

福岡のデザイン会社プラスティックス

にご相談ください^ ^


公式ホームページ

スタッフ紹介

Facebook