【上高地・大正池〜田代池】朝5時半のバスで上高地へゴー!

【上高地・大正池〜田代池】朝5時半のバスで上高地へゴー!

 今回の長野旅のメインイベント!

憧れの上高地へ行く!!

 

有名なアノ上高地の風景が見たくて、

4時に起き!

(もちろん前日は10時には消灯!準備万端で。)

5月とはいえ、やっぱり寒い。。。

ダウンジャケットを着込んで

お馴染みのアルピコ交通バスセンターへ。

5時半の直行バスに乗り込みます。

その名も「ナショナルパークライナー」

上高地行きは予約制なので、事前にネット予約を!

あと、運行は期間が決まっているみたいです。

冬は雪などで通行止めになってしまうからでしょうね。

 

さてさてバスに揺られる時間は片道1時間30分。

バス移動、最高でした。

眩しいくらいの新緑を見ながら

山道をいくのですが、

途中、滝や川の流れを見ることができて

あっという間でした♪

↓バスからの眺めを少し(動画デス)

yasumatsuは、上高地のウォーキングコースを

全て歩きたかったので、

』で下車。ここがスタートです。

さぁ、上高地を歩きま〜〜〜〜〜〜す♪

ウォーキングコースの前半戦は、

①大正池

③田代橋

スポットをおさえて、歩いていきます♪

 

朝7時に大正池でバスを降りて歩き出しました。

すでにあたりは十分明るいです!

まず目指すは、

大正池と焼岳(やけだけ)

焼岳(標高2,455m)は活火山だそうです。

火山の活動は3万年前から始まったとか。

焼岳は、日本百名山に選ばれた名峰だそうです♪

とりあえず、着いたので記念撮影!↓

(5月でも上高地は朝寒かった。。。)

山の天気は変わりやすく、

すっごく晴れていたり、

雲がきた〜〜っと思ったらこんな風景に↑

いろんな表情に変わるのでとっても面白い♪

大正池だけで何時間でも楽しめるyasumatsuでしたが、

まだ始まったばかりなので、、焼岳とお別れして進みます。

途中、野生のお猿さんもたくさん遭遇!↓

↑野生のお猿さんなので遠くから眺めるだけ。

上高地は標高1500mほど。

途中、とっても綺麗な川や湧き水を

見ることができます。

触るととっても冷たい!

↓その様子を少し(動画デス)

 

森を抜けると突然湿原と池が!!!

とっても幻想的

 

②田代池と湿原

水の透明度は驚くほど高い♪

綺麗すぎて、ただただ眺めてしまう場所でした。

 

↓綺麗すぎる水の流れを少し(動画デス)

 

田代池のすぐソバで持参したおにぎりと休憩。

穂高連峰と奥穂高岳(3,190m)を眺めながら、

最高のロケーション!

↑ベンチもあるのでゆっくり休憩できました♪

 

素晴らしかった田代池を後にして小一時間ほど

梓川沿いの遊歩道をあるいていくと、、、到着。

③田代橋と穂高橋

橋からの眺め↑

梓川の清流は、水量も多く、勢いがいい!

↓その様子を少し(動画デス)

しばし、美しい上高地の景色を眺めました。

このひと時、

カラダが充電される感じで清々しかった〜〜〜〜♪

 

さあ、いよいよ上高地といけばの風景

河童橋へと向かいますが、、、

ブログが長くなったので、つづくことにいたします♪

 

【上高地ウォーキングの時間配分メモ】

yasumatsuは上高地に興奮しすぎて、

写真&動画撮影時間がちょっと多かったです。

大正池〜田代湿原と田代池〜田代橋まで、

写真撮ったり、立ち止まったり、

ぼんやりしたりと、、

おおよそ2時間ほどかかりました。

 

 

インスタグラムでバイク漫画を連載中!

プラスティックスの面々を擬獣化してるのでぜひチェックしてみてください(⌒▽⌒)

なんの役にも立たないバイク漫画


ロゴデザイン・グラフィックデザイン

・店舗デザインなど、

デザインに関することなら、

福岡のデザイン会社プラスティックス

にご相談ください^ ^


公式ホームページ

スタッフ紹介

Facebook

YouTube