【長野市内・善光寺と美術館】オープニング、完璧!

【長野市内・善光寺と美術館】オープニング、完璧!

長野に行くと決めてから知ったのですが、

福岡空港から信州まつもと空港まで

FDAの直行便があり!

1時間40分程度のフライト。知らなかった〜♪

さらに、信州まつもと空港から

アルピコ交通のエアポートバスで松本市内まで30分。

さらに、松本市内からJR特急列車「しなの」

長野市内まで1時間程度で着きます。

つまり、福岡空港から朝、飛行機に乗ったら、

昼過ぎには長野市内に着いているワケです。

(長野に行ってみようと思っているならご参考に。)

 

久しぶりの飛行機!ずっと乗りたかったので大満足♪

飛行機からの眺め↓すご〜〜〜〜〜い

↑北アルプスが見えると、(私の中で)拍手と歓声!

はじめてみる北アルプス連峰に感動です♪

↑長野県松本が見えてきました!

のどか〜〜〜〜〜〜〜〜♪

 

信州まつもと空港到着、

すぐにエアポートバスに乗り換え。。

バスからののどかな風景↓

 

↓エアポートバスでJR松本駅前に着。

↑バスターミナルから出るとすぐに見える風景♪

↓JR松本駅からJR特急列車「しなの」で長野へ移動。

楽しい列車の旅は1時間程度。そして、

↓JR長野駅前。ついた〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

初日は、長野市内に滞在。

まずは、旅の肩慣らし

ご開帳中の国宝信州善光寺へ。

信州善光寺といえば、江戸時代から

「遠くとも一度は参れ善光寺」

と言われているそうです。

ってことで行ってみることに。

宗教を問わず誰でも受け入れてくれる

仏教寺院だそうです。

7年に一度のご開帳中で人が多く、、長蛇の列。。

本堂で祈願だけして、一通り散策して退散。。。

で、行ってみたかった長野県立美術館

信州善光寺近くで徒歩3分くらい。

ここの美術館はとにかく建物が素敵♪

『自然と一体にある美術館』

隣接する城山公園と美術館の一体感。

お楽しみは

霧が美術館を包み込む面白い作品です。

霧の中に入ると真っ白の視界で

ちょっと不思議な感じでした。

さらに、美術館の屋上からは、

↓国宝善光寺の本堂を見ることができます。

開放感!

天気もよくて視界最高です!

 

美術館の中にはカフェやレストランがあるので、

テラスで「お茶でも」と思って入ってみました。

これがすっごくよかった!!!!!

↑テラスからの眺め。

目の前には国宝善光寺と緑の公園。

日差しと穏な時間の流れに癒されました。

お茶とかいいながら、、、

夏日だったので

・高山村産のほどよく冷えた

ソーヴィニョンブランをいただきながら、

ふ〜深呼吸。とっても気分がイイ♪

乾杯〜〜〜〜〜〜い♪

連休のオープニングが良過ぎて

完全にリラックスモード、入りました。

青空と緑と、鳥のさえずり、

自然いっぱいの長閑な雰囲気。

『長野にきたな』と実感しました♪

 

つづく。。。

 

 

 

インスタグラムでバイク漫画を連載中!

プラスティックスの面々を擬獣化してるのでぜひチェックしてみてください(⌒▽⌒)

なんの役にも立たないバイク漫画


・グラフィックデザイン

ホームページデザイン・店舗デザインなど、

デザインに関することなら、

福岡のデザイン会社プラスティックス

にご相談ください^ ^


公式ホームページ

スタッフ紹介

Facebook

YouTube