秋月に行ってきました♪

秋月に行ってきました♪

こんにちは!
プラスティックスのKONOです!
この週末、紅葉を見に秋月に行きました。

 

鎌倉時代に秋月氏が山城を築き、江戸時代になってからは

黒田氏が12代にわたって治めた城下町。

のどかな里山風景の中に城址や武家屋敷などが残り、筑前の小京都と呼ばれています。

 

福岡市から車で約1時間半。

人気紅葉スポットなので、密を避けるべく早朝に出発し朝のうちに秋月に着きました。

 

 

石垣やが美しい街並みを抜けて歩いていると

む?

むむ?


むむむ!?

たくさん居ますよ、猫が。

寒いのに皆ソーシャルディスタンス取ってます^ ^

 

猫を横目に歩いていくと、程なく一番の紅葉スポット
秋月城趾「黒門」が現れました。

地元の人によると、今年の紅葉はまばらだそうですが
黒門周りはなかなかのものでした。

 

今日は早朝から動いて、少しお腹もすいてきたので。。

秋月の人気カレー店「筑前インド 月と亀」さんへ

 

食べログカレーWEST百名店2019にも選出されたこのお店

お昼過ぎには売り切れるというので、開店前から並び、11時に入店

 

筑前インド定食(チキンカレー)を選びました。

カレー3種にカリカリの豆せんべいのパパド
南インド風というカレーはスパイスが効いていますが、優しい辛さ。

美味しくいただきました。

 

そしていよいよ
本日のメインイベント、お宿へ


秋月の老舗旅館 清流庵です。

広大な日本庭園を持つ元料亭の旅館で、に1日6組だけ宿泊できます。

お部屋は


八畳二間の和室。広い!


有田焼の洗面台

そして内風呂。
手前が浅く、奥はかなり深くなっています。

今回は残念ながらコロナの影響で共同の大浴場が利用不可でしたが、気軽に入れる内風呂に何度も入り大満足でした。

夜になると

 

夕食の時間です
庭園の見える大広間を三つに区切って個室に。
ゴージャスなソーシャルディスタンス。


お品書き

特に印象的だったのが

薩摩芋シルクスィートの天ぷら
ホクホクです。


河豚の白子の茶碗蒸し

焼き目が顔に見えます(笑)


そして、佐賀牛の石焼き
うまし!

美しいお庭をながめながら、料亭懐石をゆっくり堪能しました。

翌日はチェックアウトまでお宿でゆっくり過ごし
昼前に帰路に。

お土産に秋月の野菜などをたくさん買って帰りました。

そしてやっと家にたどり着くと。。

あわわわ!

超ご機嫌斜めの愛猫モア

しっぽがボワってます。


たくさん遊んであげてご機嫌をとりました。
お留守番ありがとう。

KONO

 

 


ロゴデザイン・グラフィックデザイン

ホームページデザイン・店舗デザインなど、

デザインに関することなら、

福岡のデザイン会社プラスティックス

にご相談ください^ ^


公式ホームページ

スタッフ紹介

Facebook

YouTube