【普通自動二輪】教習所に通って1ヶ月。(コケ動画あり)

【普通自動二輪】教習所に通って1ヶ月。(コケ動画あり)

普通自動二輪(MT)を手に入れるには

一発試験みたいなこともありますが、

ほとんどの方は教習所で学び、試験を受けます。

 

私は、普通自動車免許(AT限定)を持っているので

同じ条件の方は参考になるかと思います。

 

実際、教習所はこんな感じです↓

(コケてます)

 

 

 

【教習所選びについて】

教習所を決める時は車の免許を取った教習所と同じにしよう!

と思って資料請求しました。(自宅へ冊子を送っていただきました。)

結果的に家から近いところを選びました♪

 

【受講コースと最短コース】

今は、色々な受講コースがあり

補習がついても金額が変わらないコースや

ヘルメットが付いてくるコースなどもあります。

結果的にどれくらいで免許取得できるかというと

普通自動車免許(AT限定)を持っていると

10日くらいかと思います。

(教習所のスケジュールの空き具合にもよるみたいです。)  

 

【社会人の通い方(nagoyaの場合)】

1日の受講時間は、10時〜20時(最終は19時〜)

なので 平日はもちろん行けません。

さらに教習には

「1段階」と「2段階」と「卒検」があり

1段階は1日2時間まで乗れる。

2段階は1日3時間まで乗れる。(連続は2時間まで)

という条件があり、土日のおよそ半日を使って通います。  

 

【どれくらいお金がかかるの?】

一般的な受講コースを選びました。

(つまりは一番安いやつ)

補習がなければお得!

大体10万円ちょっとだったと思います。

教習所によっては「紹介割引」や

キャンペーンもあるみたいです♪

私はさらに予約が取りやすいオプションをつけて

2日毎に予約を優先的にとれるようにしました。

 

 

そして現在。

 

 

「2段階」の見極め(卒検受けていいよ!という事)

が 終わり、ようやく明日が、、、

明日が、、、、、

卒業検定。  

もう、不安でしかない。

本番に弱いタイプの私。

今から手足が震えています。  

これまで何度も転びました。

 

エンストが異常に多い。

発進できない。

スラロームで転倒。

クランクで転倒。

S字では足つき。

急制動では飛ばし過ぎ。

停車時にスタンド出す時に転倒。

何もないところで転倒。  

 

正直、何度も逃げ出したいと思いながら、

教官に励ましてもらい

会社のみんなに励ましてもらい

自分で自分を励まし

YouTubeで夜な夜な勉強。

 

 

「何でこんな事してるんだろう…」

 

 

と、頭の中をよぎりながら

1月から土日に通って1ヶ月。

 

レブル250に乗るため。

そして、旅して回って

今までにない景色を見るため。

公道で安全運転するためにも

今まで教わったことを思い返して

明日、挑みます!

 

 

 

天気予報は雨!!

 

nagoya

 


 

 

漫画シリーズまとめ

漫画のトリセツ

 


ロゴデザイン・グラフィックデザイン

ホームページデザイン・店舗デザインなど、

デザインに関することなら、

福岡のデザイン会社プラスティックス

にご相談ください^ ^


公式ホームページ

スタッフ紹介

Facebook

YouTube