【海外出張・ニューヨーク】自由の女神に挨拶に行こう!

【海外出張・ニューヨーク】自由の女神に挨拶に行こう!

ニューヨークで最初にする事。

あの女神に挨拶しておかなくては!

 

ということでBattery park

(バッテリーパーク)に

行くことにしました。

Battery parkは

マンハッタンの先端!端の端。

公園から肉眼で

自由の女神が観れる場所です\(//∇//)\

いますいます、女神が!

やっとニューヨークに来たな!と

いう気分になれる風景です♪(´ε` )

 

自由の女神は

アメリカ独立100年の記念

にフランスから贈られました。

右手には

「希望を表す松明(たいまつ)」

左手には

「独立の日

『1776年7月4日」の日付が

刻まれた銅板の独立宣言書を

持っています。

 

1984年に

世界遺産に登録されたそうです。

 

あぁ、

自由の女神は200年以上前に

入国の玄関口、エリス島を目指して

夢をもって海を渡ってきた

移住者を見守っていたんでしょうね。

この風景をみた移民たちは

どんな気持ちだったのでしょう。。

と思いを馳せながら、

眺めてきました\(//∇//)\

 

そんなことを考えていると、

もう少し近くで自由の女神を

見てみたい衝動に(@_@)

 

自由の女神があるリバティ島へ渡る

観光用フェリーは

事前予約が必要らしいのですが

あ(゚o゚;;

スタテン島に住む人たちの交通手段として

使われているフェリーがある!!と思い出し

バッテリーパークから歩いていける

スタテンアイランドフェリーの

乗り場に行ってみました↓

↑やっぱり、乗り場は人、人、人。

 

 

どこから乗れるのだろう(@_@)?

フェリー乗り場をキョロキョロしながら

人の流れについてエスカレーターで

二階に上がると、

たくさんの人が乗船を待っていました。

 

乗船料はなんと無料です!

(なんでも1997年に無料化したそうです。)

そして、予約なしで乗れる!!

やった〜〜〜〜〜〜〜

 

10分程度待っているとゲートが開き、

大型フェリーに

ど〜〜〜〜〜〜〜っと人が

乗船していきます!

(見た感じ、そのほとんどは観光客でした。)

 

他の乗客に負けじと

ソソクサと乗り込み、

右側のデッキに向かい

陣取り成功!

間もなく船はゆっくり動き出し、

デッキで潮風を感じ始めました。

 

 

そして進むこと10分位、いました!

ハドソン川河口に位置する

リバティ島に悠然といます!

本物だーーー!

ちょっと感動\(//∇//)\

自由の女神!!

よくよく見ると観光客らしき人も。

自由の女神の台座や冠部分への入場は

人数制限があるそうです。

特に冠部分は数ヶ月先まで

予約で埋まっているとか。

やっぱり人気なんですね。

 

自由の女神を眺めながら振り返ると

マンハッタンも見えます!

やっぱり船に乗って良かった〜
(思いつきですが。。)
そうこうしてる間にスタテン島に到着。

乗客は一度船から降りて、

別の船に乗り換え、

元来た道をまた戻ります!。

5分も待たないうちに

帰りの船が出るので

かなりスムーズに戻れました。

 

帰りの船からも

自由の女神は見れますが

やや距離があります。。

やっぱり行きの方がよく見れるので

シャッターチャンスは行きの船

かける方がいいみたいです♪(´ε` )

 

↓帰りの船からの自由の女神。

↑むこ〜に見えるので、映像では分かりにくですね。。

 

 

 

おまけ。

私が乗ったオレンジ色のフェリー↑
30分間隔で往復しているので、
本当に気軽に乗船できますよ♫

 

 

 

 

 

yasumatsu

 

グラフィックデザイン

ホームページデザイン

店舗デザインなど、

デザインに関することなら、

福岡のデザイン会社 プラスティックス

に、ご相談ください^ ^

 

+++++++++++++++++

■ プラスティックスのホームページ

■ Facebook

■ YouTubeチャンネル

■ TOMOKAwalker