【ニューヨーク旅・ESTA編】解禁!ちょっとニューヨークに行ってきます。

【ニューヨーク旅・ESTA編】解禁!ちょっとニューヨークに行ってきます。

来月、yasumatsu

アメリカ・ニューヨークに行ってきます!

 

2年前にはオランダに行かせてもらい、

こんなに早くアメリカに行けるなんて!

↑↑↑↑↑↑↑
オランダ・スキポール空港での一枚。
オランダ在住のご夫婦に
お見送りしてもらい\(//∇//)\
初オランダを無事に終えて帰るyasumatsu。

そして今回はニューヨーク

わたしにとって、東海岸は初!
もう興奮が止まりません(//∇//)

プラスティックスの皆に

『行ってきていいですよ!』と

言われ感謝感激です。

お言葉に甘えて

と、言うワケでただ今準備中♫♫

アメリカに行くのは実は5年ぶり。

前回はわたしにとって

お馴染みのワシントン州シアトルに

行かせていただき大感激でした!

ホストマザーやファミリーにも会え、

素晴らしい滞在となりました\(//∇//)\

↑↑↑↑↑↑↑

シアトルのフリーウェイ\(^o^)/

ダウンタウンまで車で移動時の一枚。

冬の風物詩・くるみ割り人形の

バレエ鑑賞に出掛けました。

本当に忘れられない思い出です!

そんな思い出に浸りながら…

アメリカ渡航に必要な準備スタート!

 

まず頭に浮かぶのが

パスポートとESTAの申請!

今回はパスポートの有効期限まで

まだ余裕があるので申請不要。

でも、ESTA2年有効のため、

もう期限切れ

渡航前に必ず申請しなきゃ!

 

ところで

ESTAをご存知ですか?

ビザ免除プログラムと呼ばれるもので、

アメリカに90日以内の滞在が

可能になります。

ビザ無しで渡米できるかわりに

このESTAの申請が事前にいるのです。

渡航3日前には必ず申請をするように!

らしいですが

申請が承認されなかったら不安な

わたしは、

ESTA申請を最優先でしました!

 

どうやって申請するの?

ESTA申請はネットからできるので、

自分で簡単に申請ができます。

旅行会社でも

申請代行をしているらしいですので

面倒な場合は依頼するのも1つ。

わたしは自分で申請!

費用は現在14ドル。

クレジットカードから引き落とされます。

 

ESTA申請時に必要な情報は

・パスポート情報 

(氏名・パスポート番号・

パスポートの有効期限)

・クレジットカード

・申請者の情報

(住所などの個人情報)

事前にご準備を!

 

さらに突っ込んだ質問もありますので

きちんと正しく答えていきます。

例えば、親の名前や伝染病のこと、

テロの参加の有無、指名手配や

犯罪歴みたいな質問です。

基本は、

はい、いいえの回答のため

難しくはないですが、

気をつけないといけないのが、

押し間違え!

例えば

「犯罪歴がありますか?」

「はい」と押し間違えて申請すると

当然、認証が承認されない

ただの押し間違えが大変な事態に…

と聞いていたので慎重に行いました!

 

申請時は全て英語??

いえいえ、

ESTA申請日本語版サイトがあるので、

全て日本語で答えることができます。

ただ日本語訳がややヘンなので(T_T)

意味を考え込んでしまうことも

あま
り回答に時間がかかると

タイムアウトしますのでご注意を。

 

わたしは…

結構時間がかかりましたが…

全てフェームを入力し

申請を完了すると、

以下の表示が出てきます。

↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑
え?保留??

すぐに認証されるワケではないんですよ。

いつ認証されるの??

かなり気になりますよね(・・;)

調べてみると、一般的に審査時間に

72時間以内はかかるらしいです。

繁忙期やメンテナンス時、

政治的な事情などで長引く場合も。

だから申請はお早めに!らしいです。

 

じっと待つこと40分

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

↑↑↑↑↑↑↑↑

認証が承認されたぁぁ!
わたしの場合はESTA申請後40分で

承認されました!

何故かとても嬉しかったです。

合格通知みたいな 笑笑

 

さぁ、

・パスポート

・ESTA申請

・航空券があればどこにでもいけます。

2つクリアしました!

昔作ったリストの中で

ニューヨークは必ず行きたい街のひとつ。

確実に近づいています♪(´ε` )

 

yasumatsu

 

 

 

 

グラフィックデザイン

ホームページデザイン

店舗デザインなど、

デザインに関することなら、

福岡のデザイン会社 プラスティックス

に、ご相談ください^ ^

 

+++++++++++++++++

■ プラスティックスのホームページ

■ Facebook

■ YouTubeチャンネル

■ TOMOKAwalker