Netherland TRAVEL GUIDE  オランダと風車

Netherland TRAVEL GUIDE  オランダと風車

風の国、オランダ

地形が平坦で、風を遮る山がないため、

安定して風が吹いているそうですヘ(゚∀゚*)ノ

 

オランダの電気鉄道は

100%風力エネルギーでまかなわれて

いるって知っていますか?

 

オランダのいたるところで、

風力発電の風車がまわっていましたし、

2017年5月から洋上風力発電所

操業を開始し、一大プロジェクトとして

動いているそうです。

 

そして、

風と言えば、やっぱりオランダは風車

 

オランダの風車は、そもそも製粉のため

15世紀ごろ使われるようになったそうです。

 

さらに、干拓用の風車もでき、土地を作り

整備していったという歴史があります。

オランダの土地の4分の1は干拓地らしいので

風車の果たした役割は大きいですね(^O^)

 

今回、

私はアムステルダムのすぐ近くの

ザーンセ スカンスの風車

見てきました!

 

古き良きオランダの風景を

眺めることができる

ザーンセ スカンス

可愛い緑の家や風車が立ち並び、

現在も人が住む保護地区だそうです。

 

約250年前は絵の具、

木材板や紙や油などを生産する

世界初の工業エリアだったそうです

ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

 

今は観光地として、

風車の中を見学できたり、

当時の家屋や商店の様子を

みることができます(・∀・)

 

オランダの風車は絵になりますヘ(゚∀゚*)ノ

キンデルダイクのエルスハウト風車群や

ザーンセスカンスの風車など

牧歌的な風景の中に

風車を見ることができ、

穏やかな風がココロにも吹いてきます。

▼わたしも証拠写真を(O_O)

   笑ってます(〃∇〃)

▲ザーンセ スカンスは

撮影スポットとしてもオススメです(^ε^)♪

 

まだまだオランダは続きます!

 

販促企画デザイン

グラフィックデザイン

デザインが必要なものなら

福岡のデザイン会社 プラスティックス

に、ご相談ください^ ^