Netherlands TRAVEL GUIDE 滑車をつけて家具を運び込むアムステルダムの家

Netherlands TRAVEL GUIDE  滑車をつけて家具を運び込むアムステルダムの家

オランダ首都アムステルダムの街

狭い土地に細長い家がいくつも並んでいます♫

アムステルダムは運河の街。

アムステルダムの家について

ちょっとした秘密を教えてもらいました(^ε^)♪

アムステルダムの家は、 玄関が細く、

3、4階建でありながら、 階段は急勾配。

そのために 大きな家具などを運び込むのが問題(+_+)

でも大丈夫、 屋根にあるフックに滑車を取り付け ロープをたらし、

家具を吊るして 窓から入れるそうです。

そのため、窓はどこも大きめ。

▼「左の家、傾いてないですか?」

「あら、ほんとですね!」

支えがないから倒れそうΣ(゚д゚lll

アムステルダムの家は、

玄関が大きいほど税金が高いため

細く小さな玄関を 取り付けているのだとか。

建築やさんも考えましたね(゚∀゚)

窓から家具を運びこむことを考えると

日本なら… 通行人の安全確保のため、

ガードマンを手配するようにとか

言われるのかななんて、

想像してしまいますヘ(゚∀゚*)ノ

ぜひアムステルダムに行くときは、

オランダを感じる街並みと運河、

そして 屋根を見てみてください(〃∇〃)

せっかくアムステルダムに来たので

少し街並みをご紹介します♫

▼工事中のアムステルダム中央駅Σ(゚д゚lll)

駅近くは人の行き来が激しいです。

▼街中を走るトラム

▼アムステルダムらしい運河と自転車

▼(おまけ) オランダ名物ストロープワッフル。

お祭りなどの屋台で焼き立てを食べるのが

一般的だそうですが、 わたしが訪れたときは お祭りはないな…

と諦めていた矢先、 アムステルダムの街角で

たまたまお店が! キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

チョコレート&キャラメルで

あま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いけど 甘党にはたまらない♫

 

 

まだまだ、オランダ話は続きます!

販促企画デザイン

グラフィックデザイン

デザインが必要なものなら

福岡のデザイン会社 プラスティックス に、

ご相談ください^ ^